夢を叶えましょう!!

今日もご訪問ありがとうございます

あなたがあなたらしく輝ける時間をお手伝い
自分の「好き♡」を大切にすることで、自分も周りも大切にすることができる
フラールシーのCHIE♡です

仕事柄、子供と接することが多いのですが、

 

最近感じることは、絵を描くことが嫌いだったり、苦手だったりする子が多いということ

 

自分の小さい時を振り返ってみると、上手に描きたいというよりは

 

「自分の絵はこういう絵」と受け止めていたように思います。

 

他の人を見たりするより、自分で描きたい絵を描くといった感じでしたね。

 

小学生くらいになると、周りを見て比べることもできるようになるので「私より上手」と

 

自分の絵を嘆いたこともあります。

 

でも、上手とか下手というよりも「描くことが楽しい、好き」という気持ちがあったかな

 

そういう気持ちが今に繋がっているのかも知れません

 

そう思うと、そのような環境で育ててくれた両親に感謝ですね

 

本来、「表現する」ということは自由であると思うので、どんな結果でもOKということ

 

他人にどう思われたり、言われたりしても、自分で自分を認めてあげること!そこが大事だと思います。

 

自己肯定感が下がっていると、自分にはできない、自分はダメだ

 

と自分で自分に制限をかけて、チャレンジすることに臆病になってしまいます

 

特に子どものうちは「根拠のない自信」を持つことが大切

 

ご自身を振り返り、思い当たることはありませんか?

 

子どもの頃は「大きくなったらサッカー選手になる」「歌手になりたい」

 

「総理大臣になるぞ!」「ケーキ屋さんになりたい」

 

どんな夢も純粋に叶うと信じて疑いもしなかった

 

それが大人になるにつれて、あーだこーだと言い訳を作り

 

安全パイに身を包み、今現在の生活に…

 

子供には夢を持って欲しい、好きなことを存分にやって欲しい

 

そんな風に思うなら、まず大人が変わって

 

「やればできる」

 

「チャレンジすることのおもしろさ」

 

「願いは叶う」

 

ということを伝えてみませんか?

 

子供は周りの環境を受けて成長していきます

 

どんな姿を見せ、どんな言葉をかけ、どんな雰囲気の中で生活するかで

 

大きく変わります

 

あなたの意識が変わることで、子供も変わります

 

あなたの夢を叶えましょう!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

コメントを残す