夕食時何を話していますか?

今日もご訪問ありがとうございます

あなたがあなたらしく輝ける時間をお手伝い
自分の「好き♡」を大切にすることで、自分も周りも大切にすることができる
フラールシーのCHIE♡です

先日は、セグウェイに家族で乗れたお話をしました。

なぜ思春期の子供達が、親と一緒に遊んでくれるのか?

我が家の小さい時からの習慣が関係しているのかな?と思い

少しまとめてみました。

1、挨拶をする

2、家族の役割分担がある

3、夕食時の会話

この3点がキーワードではないかと思いました。

今日は、

3、夕食時にどんな会話をしていますか?

我が家では「その日あった出来事を話す」を大切にしています。

 

夕飯はなるべく揃って食べたいのですが、

塾やバイトなどがあるとなかなか揃いません
揃った時には、その日あった出来事を話すように
心がけています。
よく、子供に1日を振り返り
「今日、どんなことがあった?保育園楽しかった?」
と聞くと、大概「うん」とか「楽しかった」で終わり。
もっと聞きたいのに…という声を聞きます

それは、何をどう話していいかわからないから

ですから、大人から
「今日、ママの会社でね…
   「お仕事に行く途中に〇〇があって」などと
まず自分から話してみること
そうしていくことによって、話の組み立て方や
気持ちの表現の仕方を自然に学んでいくのです
子供は見たり、聞いたりして覚えていきます
大人から積極的にしていくことで、真似して覚えます
どんな小さなことでも構いません
そいういうことがあって、どう思ったのか
というところまで話していくことが大切かと思います。
日々の繰り返しによって、会話が増え、お互いの気持ちを
知るきっかけになっていきますね
初めは子供の反応も「ふーん」「そう」
あまり関心がないかもしれません。それでも
独り言のように話しても、聞いているものです
少しずつチャレンジしてみてください!!
子育てはすぐには変化するものではありません
毎日の積み重ね、日々の習慣です。

 

家族との団欒時間、子供と過ごす貴重な時間。その時間を楽しむためにも、ひとり時間も大切ですね。

それぞれの時間を最高のものにするために、全身を使って楽しみましょう!

フラールシーでは、そんなひとりの時間を充実させるためのお手伝い。

ハンドメイドを楽しみませんか?


基本の作り方を覚えれば、形を変えたり、色を変えたりしてアレンジが楽しめます。
キラキラのスパンコールやビーズを使いながら、
下書き不要、練習不要のスパンコールフラワーのアクセサリーを作りまんか?
今日作って、明日着けてお出かけできる手軽さです。
作ってワクワク!魅せてキラキラ!着けて幸せ!

どんな物ができるのか知りたい方は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://minne.com/account/productsm
ミンネに出品しています ご参考まで

わからないところは丁寧にサポートします
まずはスターターキットから…♡
ブログの更新通知の登録もしてね
あなたがあなたらしくあるために、自分の時間を作り「好き」な事をするお手伝いができたら幸せです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す