Blog, お知らせ

スパンコールが好きなわけ

みなさま、こんにちは
フラールシーのchieです。
ご訪問いただきありがとうございます。

今日は、私がなぜスパンコールが好きなのか?ということを
お伝えしていこうと思います。

大好きな理由は3つ!

1つ目は、キラキラしていること
私は、キラキラしてるもの、フリル、レース、ピンク系の可愛らしいものが好きです。
スパンコールは、キラキラしていて見ているだけで元気が出てきます。
スパンコール一枚で輝いているものもありますが、中には、それだけでは地味な存在のカラーも
あります。しかし、他のスパンコールやビーズを組み合わせることで輝き出していきます。お互いが、
お互いを引き立てつつ大きな輝きになっていくのですね。バレエの衣装や、ステージ衣装を見ると
テンションが上がり、着てみたいと思うのはもちろん、どうやってできてるのかな?と思ってしまいます。
そして、作ってみた〜い!と思うのが私の癖ですね 笑

2つ目は、自分の思い通りに組み合わせられること
スパンコールの大きさや形は様々なものがあり、見ているだけでも楽しくなりますね。
その中から好きなものを選び、自由に組み合わせていく、これがなんとも楽しいのです!
この大きさと色ならば、このビーズが合うかな?
こっちのビーズがいいか?このスパンコール同士は合うかな?
などと試行錯誤をして、思っていた通りぴったりできた時の爽快感!大好きです〜
1つできると、ブルー系だったら?ホワイト系は?とどんどんと想像が広がっていきます。
正解はなく、どんな組み合わせでも自分で納得すれば大成功!なんです!
自分の「好き」を大切にしています。

最後は、すぐに手に入る素材
どこかに買い付けにいかなければ手に入らないものだと、作る時に
「失敗したら、足りなくなるかも」と心配してしまい、
なかなか大胆に作っていく気持ちが失せてしまいますが、スパンコールはすぐに手芸店などで
手に入りやすいのでチャレンジしやすいのです。また、失敗したら糸をほどけば元通りになるので
何回もチャレンジできます。気に入らなければ、何回もやり直しができるのがいいところ!
自分が納得いくまで繰り返し、お気に入りを作っていきます。

スパンコールの魅力、まだまだ他にもあるかもしれません
探しながら、これからも作品作りに励んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

minneでは、その他の作品もご覧いただけます。
こちらからどうぞ

コメントを残す