うさぎのアクセサリーを作る認定講座を開設

いつも応援ありがとうございます。フラールシーのchieです。
スパンコールフラワーの楽しさをもっと知って欲しい!もっと広めたい!ということで
今、ペットとして注目を集めている「うさぎ」のアクセサリーを作る講座を開設いたしました。

こちらの講座を受講すると、スパンコールフラワーの技法を学びながら、うさぎのアクセサリーが自然と作れるようになります。

趣味コースと認定講座コースがあり、趣味コースは、自分で作って楽しみたい方向け。
認定講座コースは、販売や教室開催、講師の育成ができるようになります。

以下、
「なぜうさぎなのか?」
「うさぎのアクセサリーなのか?」
ということを詳しく書いていますのでご覧ください。

今!なぜうさぎなのか???

「うさぎ」は、大人になっても小型犬くらいの大きさ。ふわふわの毛と耳が可愛い、比較的おとなしい子が多い癒し系のペットです。
また、声帯がなく、大きな声で鳴く心配がないのもいいところ。犬のように毎日お散歩に連れていかなくてもOK!アパートやマンションなどの室内でも、飼いやすいペットです。

ポイントをまとめると…

  • ◎ 温厚で飼いやすい!おとなしくて子どもでも接しやすい性格
  • ◎ 気持ちを読み取れて飼いやすい!ぷぅぷぅ、ぐぅぐぅと鼻を鳴らして感情表現
  • ◎ 室内でも飼いやすい!体臭少なめで鳴き声が小さめ
  • ◎ 手間がかからず飼いやすい!外で散歩をさせる必要なし
  • ◎ しつけができて飼いやすい!教えれば、決まった場所でトイレをするから安心

余談ですが…
仲良くなるコツは、しっかりと時間をかけてコミュニケーションをとること。ウサギは人になついてくると、家族の後ろを歩いたり、嬉しい時に飛び跳ねたり、かわいらしい仕草で甘えてきます。無表情なイメージもあるウサギですが、甘えん坊なのですね。

という観点から、うさぎを飼う方が増えており、そのうさぎちゃんに愛着をもった飼い主さんは、自分のうさぎちゃんに可愛くおしゃれをしてあげたいという気持ちが生まれます。

そして、「うさぎ」をピックアップしたイベントや展示会なども全国各地で開催されており、販売の販路もたくさん用意されております。

例えば…
「うさフェスタ」うさぎのしっぽさんが開催。横浜で春と秋に開催され、うさぎの飼い方や、餌の販売などスポンサーのお店も出たり、ハンドメイドのブースもたくさん出て、飼い主さんとリアルに会えるのが楽しいイベントです。
「うさぎしんぼる展」プロ・アマ問わず人気のうさぎクリエイターが集結する合同の写真展&物販展です。昨年は、浅草橋、名古屋で開催されました。
「私のうさぎ展」ハンドメイド作品の販売・抽選販売、原画展示・販売、サイン会、ライブペインティング、講演会、募集した写真の展示、フォトスポット、ワークショップなど

他にも、うさぎグッズばかりを取り扱う委託販売のお店もあり、うさぎ関連のグッズはこれからもますます需要があると思い、作品作りにも力が入ります!!

私自身も、「うさフェスタ」に参加し、対面販売をしています。こちらでは、実際に飼い主さんとお話ししながら販売できるのがとても楽しいひと時です。また、委託販売では遠方の方でも繋がることができ喜びの声や感謝の声をいただきやりがいにつながっています。

<講座受講の流れ>
まずは、体験講座からやってみましょう!
体験講座では、ブローチとマスクピアスを作りながら、フラールシーの基本となる、スパンコールフラワーの作り方を体験していただきます。

前回の体験講座の時の様子です。

針と糸が扱うことができれば、誰でも同じものが作れるのがこのフラールシーの特徴です。
1.4センチ角のフェルトに一針一針ビーズとスパンコールを刺していきます。

下書きは、真ん中の印だけ…慣れてくれば書かなくても作れるようになります。
決められた、ビーズの数とスパンコールを順番に刺していけば、あっという間にスパンコールフラワーの完成です!手が慣れてくると、一つ5分でできるようになります。

気になった方は、こちらから公式LINE登録をして「体験講座希望」とお申し込みください!
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    公式LINE登録はこちら


<日時>3月12日(日)、18(土)10時〜、14時〜、
    各時間1名様  1時間〜1時間半程度
<方法>zoomにて
    材料を郵送しますので、お名前、住所をお知らせください。
    又は、minneにてご購入ください。(送料がかかります)
<費用>3000円(LINE登録で2500円に)材料費込み

公式LINEからは1日早く先行予約を受け付けます。募集開始までの間に、公式LINEの登録をされておくとスムーズです。

次はあなたにお会いできるのを楽しみにしています!

こちらから公式LINE登録をして「体験講座希望」お申し込みください
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      公式LINE登録はこちら

キラキラしたスパンコールに囲まれながら、かわいい作品を作っていく!作る時間は自分と向き合って癒し時間。出来上がった作品をお届けして感謝の声をいただいた時は喜びや共感の時間。いろいろな方と繋がることができ、うさぎさんを通して喜びの輪が広がります。ぜひ一緒に作ってみませんか?